全国の注目の的?大規模住宅建て替え

全国的にも大規模な団地の建替えで話題となっている多摩市諏訪2丁目。

ネットメンバーも数名住んでおり引っ越しも終わって今日は一緒に生活クラブのお手伝いです。以前は5階建て23棟で640戸。建替えにあたり高層住宅7棟、1249戸に生まれ変わりました。11月から引っ越しが始まっていますが、ここまで来るには長い道のりがあり、住民の合意を得て着工までに20年近くかかりました。携わられた方々には心からご苦労様でしたと言いたいです。

敷地内には保育園、ディサービス、児童館、ゲストハウス、コンビニエンスストア等が入る予定。 新しい家の住み心地は?と尋ねると部屋にたどり着くまでに3つの関所?を通らなければならず、ごみ出しや、自転車置き場に行くにもカギが必要。出られたけど入れない?!ごみステーションから出られなくなった人がすでにいるとか・・・あまりにもセキュリティーがすごすぎて良いのか悪いのかと困惑していました。高齢者の方も「なにがあってもカギだけはいつも握りしめている」とのこと。こんな中でコミュニティが育っていくのかな〜・・・心配。